FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

秘滝 「オアサッペの滝」

低気圧の通過で北風がビュービュー吹き、雨もパラパラ。昨日から「滝」行を計画してましたが隊長から中止のお知らせ。「明日にしよう。」と思ってたら隊長が現れ、急遽出発になりました。明日行く?って誘ってしまったヒゲさん、スイマセン!車で林道を進み、そこからは山の中をテクテク歩きます。オサッペ川の渡渉を繰り返したどり着いた先に滝が二つ。そして、大切な儀式「滝の水でラーメンをつくる」ラーメンを貪る人達寒い!腹...

続きを読む

川の幼稚園

屈斜路湖畔の紅葉も少しづつ色づき始めました。本日は、地元幼稚園のカヌー体験学習。本来は6月の予定でしたが悪天候で順延が続き、三度目の正直でようやく催行となりました。いつも静かな釧路川源流部も、今日ばかりはワイワイ、キャッキャッと子供たちの声が響いていました。釣れないけどね…葉っぱをエサに釣りをしてます。 最後に「ここのものだからここにかえす。」と、葉っぱは川に流していきました。その感性に、ちょっと心...

続きを読む

そろそろ…早朝ツアーは寒いです

早起きするのが少しツライ季節になってきました。最低気温も氷点下近く。日の出の時刻も遅くなり、早朝ツアーのスタート時間とほぼ同時刻になってきました。川の上で静かな時間が過ごせますが、そろそろ寒さ対策もしないといけません。屈斜路湖に映る朝の風景。まだ太陽の光が届かないので寒い!朝靄の中、朝日がマブシイ!もうすぐハクチョウが飛来する季節。カヌーシーズンも終盤です。...

続きを読む

台風一過の釧路川源流部 

台風がスピードアップで一気に通過!雨も風もたいした事無く、期待はずれ。渇水中なので、雨がタップリ欲しかったんですけど・・・まあ、大きな災害も起こらずに良かったですね。それでも、木が倒れ川を塞いでいないか?増水の具合はどうだろ?と、風もおさまってきたので川の下見にみどり橋までカヌーでいってみました。屈斜路湖はドヨ~ンとした空模様。短時間でドーッと雨が降りましたが、川は5センチくらいの増水のみ。しかし、み...

続きを読む

プロフィール

リバー&フィールド (リバフィー)

Author:リバー&フィールド (リバフィー)
リバー&フィールドは、北海道の東 屈斜路湖の畔にあります。
1995年に設立された、自然ガイド・カナディアンカヌーツアー専門の小さなお店です。
カナディアンカヌーの魅力、屈斜路湖・釧路川源流部の自然の魅力を、皆さんにお伝えします。

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。