FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

摩周湖

天気は下り坂。明日はまた大荒れの予報です。きょうは摩周湖外輪山へスノーシューでハイキング。やはりここも雪は少なめで、笹があちことから顔を出しています。尾根沿いは少し歩きにくいので、冬季閉鎖中の道路を歩きます。車が通れない冬はユキウサギの楽園です。足跡とともに、あちこちにコロコロの糞が転がってました。標高670m 第三展望台にたどり着くと、強烈に冷たい強風と雪粒が、凍りついた湖から吹きあがっていました。...

続きを読む

屈斜路湖 氷の散歩

ぽかぽか陽気の中、凍りついた屈斜路湖に散歩に出かけました。ときどき足もとから、氷に亀裂が入る音が「ビヨォンー!」と聞こえ、カルデラの山々に響き渡ります。キツツキのドラミングが聞こえ、少し早い春を感じました。氷の厚さは30センチくらいだそうです。遠くまで続く氷の亀裂。ま...

続きを読む

ウラヤマハイキング

おにぎりとカップめんをもって、ウラヤマへスキーハイキング。冬らしく、晴れて北風が強く寒い。雪原は風をさえぎるものがなく、顔を真っ赤っかにしながら歩きます。目的地に着くと、雪雲がやってきて一気に吹雪模様。昼ごはんも、あんまりのんびり食べられず撤収。今度は、スコップとシェルターは忘れずにもってこよう。犬だってラッセルの後が楽なのだ。ま...

続きを読む

ポンポン山

屈斜路湖畔 仁伏のポンポン山へいってきました。ポンポン山は、火山活動の影響で地熱が高く、冬でも雪がないところです。屈斜路湖も摩周湖も凍りつき、北風がとっても寒い一日だったので、ひさしぶりに冬らしく、とってもシバレました。こんな倒木もあり寒いので、ポンポン山の蒸気も今日は多めです。...

続きを読む

プロフィール

リバー&フィールド (リバフィー)

Author:リバー&フィールド (リバフィー)
リバー&フィールドは、北海道の東 屈斜路湖の畔にあります。
1995年に設立された、自然ガイド・カナディアンカヌーツアー専門の小さなお店です。
カナディアンカヌーの魅力、屈斜路湖・釧路川源流部の自然の魅力を、皆さんにお伝えします。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。