FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

藻琴山

今朝はグッと冷え込み、最低気温マイナス16℃。こんな朝は屈斜路湖の湖面からケアラシが上り、湖面を蔽います。さて、リバフィー(リバー&フィールド)登山部、本日は屈斜路カルデラ最高峰モコト山を目指します。中途半端な積雪なので、スノーシューもスパッツも車に置き去りにして登ってみたら・・・。山を甘く見てはいけません。結局、深い雪とせり出したハイ松に行く手を阻まれ、山頂に辿り着くことなくあえなく撤退。雪が積も...

続きを読む

冬のカヌー

岸部も少しづつ凍り始めました静かな冬の釧路川気温も水温も氷点下。こんなに寒いのに、「ぜひ乗りたい!」と言う一声で、屈斜路湖から釧路川源流部へ漕ぎだしました。川には、シャーベット状になった氷の塊がプカプカとながれていました。今朝の最低気温は高めで、約8℃(もちろんマイナスです)。20℃くらいに下がると、樹氷で真っ白けの景色になります。この頃は毎年暖冬傾向ですが、冬らしく寒くなってほしいです。...

続きを読む

マイナス15℃と言い訳

本日の最低気温はマイナス15℃。まだまだ、寒いなどとは言えない気温。積雪は約3センチ。道東らしいカラッとした冬晴れが続いています。本格的な冬将軍がやって来るまでは、薪割りをはじめ冬支度に、アルバイトと、季節労働者の僕は意外と忙しいのです。そんな事もあって、ブログもなかなか更新されません。(言い訳)冬晴れの空に上がる煙突の煙まhttp://www.riverandfield.com/...

続きを読む

プロフィール

リバー&フィールド (リバフィー)

Author:リバー&フィールド (リバフィー)
リバー&フィールドは、北海道の東 屈斜路湖の畔にあります。
1995年に設立された、自然ガイド・カナディアンカヌーツアー専門の小さなお店です。
カナディアンカヌーの魅力、屈斜路湖・釧路川源流部の自然の魅力を、皆さんにお伝えします。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。